日医標準レセプトソフト ORCA


日医標準レセプトソフトとは。。。

●信頼・理念の日本医師会ブランドです。

日医標準レセプトソフト(日レセ)は、医療現場IT化を推進する日本医師会が、会員のために提供しているソフトです。
日本の医療全体を考える日本医師会が主導となって医療現場のIT化を進めることにより、各医療機関の医療情報が標準化し、誰にでも安心・安全に共有・活用され、事務現場の効率化、ひいては日本の医療の質の向上・発展を目指しています。
これまでの閉鎖的な医療情報システムに不満を感じている方に是非おすすめしたいソフトウェアです。

●ソフトは日本医師会が提供していますので、導入・更新コストを軽減できます。

日医標準レセプトソフトは、オープンソース(プログラム内容を万人に開示/改変可能とすること)の理念に基づき、日本医師会が開発、診療報酬改定対応などを含めて、無償で公開しています。
また、随時インターネットで最新のソフトに入れ替えできますから、メーカ製のレセコンを買い替えるというモデルではなく、ハード(機器本体)が古くなれば、本体だけを入れ替えるということで、更新コストを軽減することができます。

●会員からの要望で日々アップデートする現場主導型ソフトです。

日医標準レセプトソフトは、現場でシステムをご利用いただいている方からの要望受付窓口を設けています。
いただいた要望はご利用いただいているみなさまに開示すると共に、随時開発に活かし、ソフトのバージョンアップに反映しています。
まさに現場の声を元に、常に進化・発展する、現場主導型ソフトなのです。

●ネットワーク型だから、診療報酬改定にも迅速に対応。

日医標準レセプトソフトのシステムは、診療報酬改定の際にも、ネットワークを通じてバージョンアップが可能。改定のたびにシステム入れ替え・データ入れ替えが必要なメーカーレセコンに比べ、速やかかつ安価な運用が可能です。

Copyright© 2011 First Medical Inc. All Rights Reserved.